Let’s study together

mail[2]

今村「宮崎君ちょっとええかな」

宮崎『はい、大丈夫です』

今村「8月8日に教習指導員として知っておかないといけないニュースが発表されたんやけど、わかる?」

宮崎『えっ…。あの…AKB48新メンバードラフト会議実施の件ですか?』

今村「…。教習指導員として知っておかないといけないニュースやで?」

宮崎『むむっ。あっ、おぎやはぎの矢作さんがバイクで横転したニュースですか?』

今村「ちょっと近づいた。バイクは体が外に出てる分事故した時に怖いね。でも今回知っておいてほしかったのは、本年上半期(1~6月)の全国の交通事故による死者が2004人と昨年同期より70人多くなったことが警察庁の発表でわかってん」

宮崎『ほぉ、それは興味深い』

今村「(こいつ、大物になりよるで…!)上半期でみると、2000年に4267人だった死者数が昨年までは一貫して減少して1934人にまで減ったんや」

宮崎『半分以下にまで減少していたんですね』

今村「なぜここまで減少したと思う?」

宮崎『医療の進歩とか車両の性能の進化でしょうか』

今村「せやな、それも一因やね。それがや、今年は増加に転じ事故件数も昨年より80件多い1951件となったらしい」

宮崎『より一層気を引き締めてハンドルを握らないといけないですね』

今村「特徴として今年の上半期に交通事故で亡くなられた65歳以上の高齢者が死者総数の52%(1044人)を占めているらしい」

宮崎『それは…高齢者のドライバー、歩行者の方に遭遇したときは今まで以上の配慮をしようと思います!』

今村「そうやね。じゃあまた寝る暇あるんやったら、世の中の交通情勢について話そな。解散!」

宮崎『(バレてたんや…)』