月別アーカイブ: 2015年1月

ボリューム満点☆THEすき焼き弁当☆

こんにちわ^^

寒い日が続きますねぇ~

最近寒すぎてか年なのか・・・体力が落ちてきている永田です(>_<)

なので今日はフンパツして牛肉1.5倍すき焼き弁当にしてみました^^

1422162158222

うまかったぁ~

皆さんも風邪などひかず、免許取得に励んでくださいね。

 

 

勉強≠暗記

加東自動車教習所 学科担当の岸本です。もしよければ参考にしてみてください。

 

学校の勉強・資格試験などなど・・・僕たちは人生の中でたくさん勉強しなければならない場面がたくさんあります。車の免許も同様に勉強しなければ取得することができません。

 

勉強することが好きな人は少ないと思います。僕もその中の一人です。だって勉強って覚える事が沢山あるし、なかなか覚えられないし、面倒くさいし・・・

特に自動車学校の勉強は、勉強=暗記って思っている人が多いようです。しかし必ずしもそうとは限りません。

 

人間の脳はとてもすごいです。

 

たとえば、マンガの本を読んだとしましょう。たった一度しか読んだことのないマンガの本を一か月後に読み返しました。するとどうでしょう・・・内容やオチ・次のページの展開・登場人物が頭をよぎりませんか? これは頭の中で記憶されている証拠です。暗記するつもりがなくてもしっかりと記憶されてますよね。

 

人間の脳はとてもすごいんです。

 

テストで点数が取れないのは、“暗記・記憶してないから”よりも、“思い出せないから”の方が多いのかもしれませんね。

 

岸本流の勉強方法は“思い出す”ことを重点に訓練しています。

 

① 文章やイラストを見る。                  (視覚機能)

② 声を出して文章やイラストを聞く     (聴覚機能)

③ 手で字を書いたりイラストを描く     (触覚機能)

④ とりあえず教科書を匂ってみる 笑      (嗅覚機能)

⑤ とりあえず教科書を味見してみる 笑笑  (味覚機能)

 

④⑤はともかく、次が重要です。

 

☆ 覚えたことを誰かに言ってみる  (思い出す作業)

 

あらゆる感覚機能を利用して、思い出しやすくするのです。

 

image

思い出すが出来たら、点数として結果が出たら勉強が楽しくなりますよ。

 

よかったら試してみてください。