秋の全国交通安全運動

みなさんこんにちは!

宮崎です(^^)

 

9月21日~9月30日が秋の全国交通安全運動期間という事で

先日、当教習所で交通安全講習会を行いました。

 

座学では、「高齢者の自転車、歩行者事故の特徴」について

今村先生が講義しました。

DSC01257

 

その後に皆さんには実車をしてもらい、

ある実験もしました。

 

「車が40km/hで接近して来ます。何番のコーンのところに車が来た時に横断歩道を渡り始めたら、安全に横断しきれるでしょうか」という実験。

DSC01397

 

みなさんに聞いたところ、④番という意見が一番多かったので

霜門先生に運転を、永田先生に横断をしてもらったところ・・・

 

DSC01391

永田「横断はじめま~す」

 

DSC01392

永田「や、やばい・・・!!」

 

DSC01393

 

永田「ああああーーー!!!」

 

キキキィーーーー!!!!!

 

まさに間一髪でした(゜゜)

 

ギリギリ回避した霜門先生もこの表情!(笑)

DSC01388

 

実は⑤番以外のタイミングでは渡りきれなかったのです。

40km/hの車に対しては概ね130m以上の距離がないと安全には渡りきれません。

みなさん横断歩道を渡る際は接近してくる車の距離と速度をよく見ておき、

余裕をもって横断しましょうねヽ(^o^)丿

 

永田先生も轢かれることなく無事講習を終えることが出来ました!(笑)

 

講習に来られた皆さんお疲れ様でした(^^♪