交通安全教室

こんにちわ中山です

皆さんご存知ですか?

平成27年6月1日から自転車に対する道路交通法が一部改正されるんです。

交通事故につながる危険性が高いルール違反を繰り返した自転車運転者は「自転車運転者講習」を受けなくてはならなくなるんです。受講命令に従わないと5万円以下の罰金なんですよ(>_<)

というわけで、今回は日頃自転車に乗ることが多い中学生の方を対象にもっと安全に自転車に乗ってもらえるよう交通安全教室を加東自動車教習所で開催しました。

自転車の乗り方や交通のルールの講義

みんな真剣に聞いてくれました^^

IMG_2913

続いて、車が急ブレーキや緊急回避をしたらどうなるのかを間近で見学してもらいました。

「わぁ~こわい~」

「やっば~」

DSC01217

などなど、中学生にとっては刺激的な1日になったのではないでしょうか。

みなさん車には気を付けてこれからも安全に自転車に乗ってくださいね^^