新年の決意

DSC00579

宮崎「あっ、いまむー!あけおめヽ(^o^)丿」

今村「(こ、ことよろってかえしたらええんか??)」

宮崎「正月明けやからっていつまでとぼけた顔してるんですか!シャキっとしてください」

今村「…。」

宮崎「昨年の交通事故での死亡者数が警視庁より発表になったんですよ」

今村「俺かて正月休みに食っちゃ寝ばっかりしてたわけじゃないで!!もちろん知ってるよ」

宮崎「では内容を」

今村「お、おう。まず全国の交通事故での死者数が4373人」

宮崎「昨年は4411人だったので、これで13年連続で減少しましたね」

今村「ただ、65歳以上の高齢者に限ると2303人と12年ぶりに増加したんやってな」

宮崎「県別に見ると愛知県が219人で全国のワーストなんですが、兵庫県も187人と全国で2番目に交通事故での死者数が多い県になってしまいました」

今村「さっさすが、2月に指導員の審査受けに行くだけあってよく勉強してるね。ところで、どうや手応えの方は?」

宮崎「今村さん。このニュースを聞いて僕が何も感じなかったと思いますか?」

今村「急になんや??」

宮崎「僕ぁ1日も早く加東教習所の指導員として教習し、交通事故を減らしたいと思いましたよ!」

今村「そうか、その意気やで!俺も審査の時は勉強ばっかりでご飯も食べれんくらい苦しかったけど、その気持ちで頑張ったんやで!」

宮崎「ご飯のくだりはウソでしょ?」

今村「…。物の例えや。指導員審査、頑張ってくれたまえ。」

宮崎「ありがとうございます!」